2007年03月27日

著作権料無料の超人気キャラクター♪

hikonyan.gif ■ビジネスチャンス到来か■

ご存知の方も多いことと思います。
滋賀県の彦根城築城400年記念のマスコットキャラクター『ひこにゃん』です。
すごい人気で、着ぐるみの人形が登場する彦根城はこの春休みはかなりの集客だったと思います。
今年築城400年を迎える国宝彦根城ですが、3月21日から築城400年祭を開催しています。

そのマスコットとして誕生したのがこのひこにゃんなんです。京阪神や東京などの同イベントにも登場してその都度イベントは大盛況なんですが…

さて…
このキャラクターは著作権料無料なんです(この記事の画像は無断で拝借してますが…)。
個人、法人問わず使用許可申請を出せば使い放題なんです。

なぜかと言うと築城400年祭を成功させるための一言に尽きます。知名度優先の方策(政策)です。実にオシャレな発想ですね。
彦根市は著作権料をまるまる宣伝広告費としてぶち込んだのと同じことになります。

使用許可さえおりれば人気のキャラクターで商品を作っても会社のロゴに入れても問題なしなわけです。
すでに某大手ビール会社がひこにゃんがプリントされた缶ビールを売り出してます。

…という訳で、これを聞いてビジネスチャンスと思う人もけっこうな数いると思います。こんなに人気のキャラクターが自由に使えるんですからすごい事です。

ということで皆さん。使用許可申請を提出しましょうか(笑)

posted by あきんど2006 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 独立/起業/開業情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひこにゃん、めっちゃ、可愛いですよねぇ〜!!

著作権フリーってかかれてますけど、フリーじゃないですよ! だって、許可もらわないとだめですし、期間も限定されています!!

で、使用許可ってことで、ちゃーーんと正式許可をもらって、待ちうけ&パソコン壁紙とか作っています!!
 ↓↓↓
http://hiko.zxcvbnm.jp/
Posted by 足立 明穂 at 2007年04月06日 11:57
足立 明穂 様

コメントありがとうございました。
表現があいまいで申し訳ありませんでした。マスコミ等のひこにゃん関連の記事で『著作権フリー』の表現で書かれているものがちらほら目につきましたので安易にその表現を使いましたが、おっしゃるとおり厳密には不適切な表現ですね。
当記事中の該当部分は適切な表現に訂正いたしました。

その後、許可申請を出し、許可を受けた人がゲームのキャラクターにひこにゃんを使いネットで配信したところ著作権侵害の報告を受けてやむなく配信を停止するなどのちょっと理解できないことが起きたりしています。

この著作権使用料無料の申請はどこまでが無料なのかガイドラインがあいまいで揉め事はさらに起きそうな予感がします。
Posted by あきんど2006 at 2007年04月06日 16:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。