2008年12月24日

チョー不景気ぃ…みたいな…

気まぐれ更新もここまでくるとひどいもんです。

約半年ぶりの更新♪

リーマンショックからこちら、色々あって毎日がネタだらけ…

だったにもかかわらずサボりまくりでした。

今、旬なネタと言えば派遣労働者の失業問題かな。
…いや、TOYOTAの赤字か?

クリスマスはネタ的に眠たいのでどうしよう。

今日は派遣社員のどーのこーのってやつについて私なりの意見を述べてみようか。

今40代くらいの人ならわかると思うけど、私は派遣社員のイメージはよろしくないです。

『派遣社員=高自給に群がるハイエナ』

みたいなイメージがあります。

なんでかって言いますと…

バブルの頃にさかのぼりますが…

『正社員より派遣の方が儲かるし、色んな事に挑戦できるし正社員なんてやってられねーよ!』

みたいな時期がありました。
当時は本当に派遣で頑張ってる実力派は高収入でした。
当時サラリーマンだった私は悔しい思い満点でだったのを覚えてます。
この気持ちが私の独立自営への引き金を引かせた第1歩だったような気がします。

好景気の頃できあがったこのシステムは景気が悪くなってもなぜか残ってしまったんですねー。

だからバブルの頃いい思いをした派遣社員が今もしがみついているなら「ざまあ見ろ」なんですけどね。

バブルの頃のハイエナを助ける必要はないと思いますが、その頃を知らない世代の迷える子羊達にはある程度手を差し伸べてあげるべきなんでしょうね。

できれば雇用対策は直接の金品や雇用の処遇などではなく、失業者のスキルアップに時間と金をかけてもらいたいですね。

経営者から見て「雇いたい人」であればOKなわけなんですから。
posted by あきんど2006 at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111651114
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。